ちっ。

どいつもこいつもばかばっかり。 ・・・私もか。(-_-;)




悲しすぎるお話  2006/07/22
8月6日に思うこと  2005/08/06
人の振り見て  2005/06/08
記録のため? 自己満足のため?  2005/06/02(木)
見ていて変なもの  2005/05/07
買い物をしていて時々思うこと  2005/03/24
リニューアル  2005/03/01
ついでに箸の話をもう一つ  2005/02/27
どっちもどっち  2005/02/27
クソガキからいい子へ  2005/02/22
ベビーカー  2005/02/21
馬鹿始め  2005/02/20


悲しすぎるお話
認知症の母殺害、54歳男に猶予刑…温情判決に法廷は涙あふれる

「もう生きられへんのやで」「そうか、あかんか。一緒やでおまえと」−認知症の母親(86)と心中を図って承諾殺人罪などに問われながら、献身的な介護ぶりなどから検察が異例の“情状陳述”をした京都市の無職、片桐康晴被告(54)に京都地裁は21日、懲役2年6月、執行猶予3年(求刑懲役3年)を判決した。裁判官は「介護の苦しみ、絶望感は言葉で言い尽くせない」「母のためにも幸せに生きてください」と励ましの言葉を添え、被告も傍聴席も涙にむせんだ。



【異例の展開】

4月の初公判。検察は罪状をあばくはずの冒頭陳述で、介護をめぐる被告の孤独で過酷な生活、母を慈しむ心情と親子の絆など、逆に被告に有利にさえなる状況を包み隠さず再現。傍聴人だけでなく、裁判官さえも涙を浮かべ聞き入った。その後も証人から被告への同情証言が相次ぐ異例の展開で、注目を集めた。

判決で東尾龍一裁判官は「昼夜介護した苦しみや悩み、絶望感は言葉では言い尽くせないものがあった」と指摘。「命を奪った結果は取り返しがつかず重大だが、社会で生活する中で冥福を祈らせることが相当」と執行猶予の理由を説明した。

Tシャツにズボン姿の片桐被告は背筋を伸ばして聞き入り、判決理由で献身的な介護ぶりに言及されると、うつむいて涙をぬぐった。「命の尊さへの理解が被告に欠けていたとは断定できない」と裁判官。傍聴席からもすすり泣きが聞こえた。

【自己犠牲の末】

「母の介護はつらくはなかった。老いていく母がかわいかった」。片桐被告は語っていた。

一人息子の被告は、西陣織の糊置き職人だった父親の弟子になったが、織物不況で35歳のときに勤めるようになった。平成7年夏、父親が亡くなり、母親も認知症の兆し。結婚はしておらず、母親の世話はすべて引き受け、夜中も母のトイレに1時間おきに付き添い、睡眠不足のまま出勤する生活が5年続いた。

しかし母親の症状は悪化し、昨年6月には徘徊して警察に保護される。派遣社員だった被告は「迷惑をかけたくない」と、介護のために休職した工場を退職。失業保険も切れると生活は困窮、今年1月にはいよいよ家賃も払えなくなった。

職人の父から「人様に迷惑をかけるな」と厳しくしつけられた被告は「命をそぐしかない」と心中を決意。1月31日、「最後の親孝行を」と母親を車いすに乗せて京都市の中心部など思い出の地を巡った。そのまま桂川べりで夜を明かす。2月1日朝。「もう生きられへんのやで。ここで終わりやで」と話しかける被告に、母は「そうか、あかんか。康晴、一緒やで。お前と一緒や」。「すまんな、すまんな…」と被告、「康晴はわしの子や。(おまえが死ねないなら)わしがやったる」と母。この言葉で母の首を絞めた。自らの首も包丁で切ったが、母の遺体の横に倒れているのを発見され、一命を取りとめた。

これまでの公判で被告は「母の命を奪ったが、もう一度母の子に生まれたい」と打ち明けていた。

【行政に苦言】

判決で東尾裁判官は「献身的な介護を受け、最後は思い出の京都市内を案内してもらい、被告に感謝こそすれ決して恨みなど抱かず、厳罰も望んでいないだろう」と、母親の心情を推察。

半面、「公的支援が受けられず経済的に行き詰まった」と行政対応に苦言を呈した。被告は昨夏、何度か社会福祉事務所に生活保護の相談に行った。しかし「頑張って働いてください」などと門前払いされた。この対応に「被告が『死ねということか』と受け取ったのが本件の一因とも言える」と裁判官。「介護保険や生活保護行政のあり方も問われている」と強調した。

【励ましの言葉】

「痛ましく悲しい事件だった。今後あなた自身は生き抜いて、絶対に自分をあやめることのないよう、母のことを祈り、母のためにも幸せに生きてください」

裁判官が最後にこう語りかけると「ありがとうございました」と頭を下げた被告。判決後、弁護士に「温情ある判決をいただき感謝しています。なるべく早く仕事を探して、母の冥福を祈りたい」と語ったという。

★深刻化する“老老”介護
夫婦や親子間で介護疲れなどによる殺害、無理心中に至る悲劇が急増。とくに介護する側も体力や経済力が弱くなる“熟老”“老老”介護が社会問題化している。

今月10日には介護疲れで認知症の母(95)を絞殺した無職の息子(69)に千葉地裁が懲役3年、保護観察付き執行猶予5年を判決したばかり。11日には前橋市で、寝たきりの夫(77)を妻(58)が絞殺した容疑で逮捕された。昨年7月に名古屋市で認知症の妻(74)を絞殺した夫(67)は、今年1月に執行猶予判決を受けたが、4日後に妻の後を追った。
(サンケイスポーツより)
Date: 2006/07/22 No.39


8月6日に思うこと
私は、人が平等に生まれてくるなどと全く思わない。
世界に貧富の差、地位・名誉の差がなくならない限り平等に生まれよう筈がない。
私は、世界中の人に幸せになって欲しいとは思わない。
殆どの場合、幸せになる人は誰かを蹴落とし、結果、幸せになれない人を作る。心が小さく力もない私は、せめて自分の大切な人、自分の周囲の人が幸せになって欲しいと思うのみだ。

ただひとつ、世界中の人が「当たり前のように明日がやってくる」ことを普通に望める世界に一刻も早くなってくれるよう 心から祈る。
Date: 2005/08/06 No.35

通りすがりのF 2005/08/19/12:18:45 No.36
人間は、生まれたときから戦うことを義務ズ蹴らてるんだよね!
ところが、今の学校では、運動会とかでも、順位付けを嫌がっている。
ひとつの団体、集い、コミュニティ 何しろ複数の人間が、集う場所では、誰かが、リーダーシップを取らなければ、まえにすすむことができない。
誰かがリーダーシップを取れば、それに対して、良しとしない輩が発生する。
しかし、争いを極力抑えられてきた人間が、社会に出てき始めているが、無反応な人間が、多すぎて収拾がつかなくなる会社が出てきているらしい。
これは、平和ボケした日本だけの現象だと思ったらアメリカの友人が、アメリカも平和ボケは、相当進んでおり、ぷータロウが日本同様に多くなってきている。ぷーを否定するわけではないが、私的には、集えない輩にしか思えないんだよな。
今の世の中、いつ何時テポドンが、日本に向けて飛んできてもおかしくない。
そんなときに、日本は、どういう対応をするのだろうか? 
そうならないような外交が、今の腑抜け外交なのだろうか?
俺は、家族が、自分の周りの人間が攻撃されたら、銃を取ってしまう人間です。

ただ思いついたままに落書きしてみました。
ではでは


人の振り見て
午後9時過ぎ
電話で仕事相手と話をしていたら
隣(向かい?)の家から悲鳴のような歓声が二度。
(多分シュートを外して一度、ゴールして一度)
次いで
「ニッポン!チャチャチャ!! ニッポン!チャチャチャ!!」
サッカー好きが集まっての観戦会なのか
それとも家族揃ってサッカーファンなのか。
嬉し楽しは「良かったね」と思えるが
こっちは仕事先に聞こえないかと冷や冷や。
せめて窓閉めるとか
近所(いちおー閑静な住宅街と呼ばれている)に響き渡らない程度に
騒いで欲しいんだけど・・・。(-_-;)

みなさまが家をお建てになる際は
是非、完全防音の「横浜応援ルーム」をお作り下さいますよう。
Date: 2005/06/08 No.24

とかぴこ 2005/06/15/11:02:13 No.25
たぶん、ベイ戦見てるあたしも一緒かも・・・(汗)
(実際、旦那に怒られたことあるし・・・)

通りすがりのF 2005/06/16/00:29:18 No.26
耳が痛い!!

ではでは

まことっ♪ 2005/06/16/14:26:02 No.28
ぃゃ〜、うちの周辺は静かなところでして、昼間から歩く人も少なく、午後7時も過ぎれば猫の足音が聞こえるほど(実話)。
なのにその家族はうるさい家族で、私の家から内容が全部わかるくらいでかい音でTV見てたり、お風呂に入る時も「鼻歌ではなくでかい声」で歌ったり(親も子も。ダンナなんか、帰宅の遅い日は夜中の1時とか2時とかに下手な歌歌ってやがるし。(-_-;) )と、普段から結構頭に来てるんですよ。
因みに上の階の住人は、朝5時過ぎに起きだし、家中の窓を開け放った後トイレに行き、その後食事などした後7時前に家を出ます。夕方は早めに帰る日と夜9時頃帰る日があり、10時過ぎに何らかのトレーニングをした後シャワーを浴びて就寝。日曜と時々平日にも休みがあるようで、その日は午後まで休んでから掃除を始めます。ほぼ毎日時間通り生活していらして、真面目・几帳面な方なんだなぁ、と感心します・・・という行動が全てわかる程の音立てずに生活して欲しいんだけどっ(ノ-_-)ノ "┴┴"

ああ、静かな家に引っ越したい・・・。

pon 2005/07/05/16:00:51 No.29
>ああ、静かな家に引っ越したい・・・。
わたしも。うちの階下はときどき、ぎょっとするような騒ぎを起こします。
木造アパートに住んでいるから、ある程度は仕方ないんでしょうけどね…

そういえば、昨晩、「助けて〜警察呼んで〜」という女性の悲鳴が近所に響き渡りました。誰か男の人がすっとんでいって、相手と話してるのも聞こえました。閑静な住宅街は色々よく聞こえますね。しかし、物騒だ。

まことっ♪ 2005/07/05/17:31:53 No.30
そこから引っ越したら、ぽんちゃんの食事事情が悪化するという問題が起きますよ〜(笑)

別にしーんと静まり返って欲しいわけじゃないんだけどなぁ。
ただ、うるさいか静かかって、その人の感じ方にも拠るから難しいですよねぇ。
も少し静かにしていただけませんでしょうか、とお願いに行ったとしたら「変な人」「嫌な人」になっちゃうだろうし、まぁ そう思われるだけだったら別にいいやと思えても、上の階の一人暮らしの男性に関しては、文句を言いに行く勇気もないわぁ。

今日はヘリがたくさん頭の上を飛び交っていて、やっと静かになりましたが、こちらは本気で撃ち落したい位うるさかったです(-_-;)
(で、ほんとに撃ち落したら大事件になって、更に多くのヘリがやって来る(爆))

通りすがりのF 2005/07/06/11:45:06 No.31
うちの場合、騒音に関しては、内部批判の方がでかいのです。
まじで、音楽部屋、応援部屋をレオンさんに設計してもらわないと、ていうか、家1軒だな

ではでは

pon 2005/07/06/15:35:58 No.32
食糧事情はね、ほんとにそうなんですが(笑)しかし奴も9月には引っ越すらしいし^^

うるささは、感受性の問題も多分にあると思うんですけど、ワタクシがまっ♪さん宅にお邪魔したときは、物音が暴力的に響いてましたね…夜中にあんな感じだったら文句いいに行くレベルです(笑)ヘリはなんだったんでしょう…

しかし、眠い。昨晩は3時まで階下の住人が誰か連れ込んで色々してました。聞こえるのよね〜。ああ、迷惑。

まことっ♪ 2005/07/06/19:11:16 No.33
>Fさま
防音設備なら、れをんさんはカナーリ研究されているのではないでしょうか。どこよりも自分ちに必要な設備でしょうから(笑)

>ぽんちゃん
ぽんちゃんがいらしてた時の音は掃除機の音ですね。あれも確かにうるさいけど、週に1度のことだし静かに掃除しろって訳にもいかないしね。勿論、夜中にやられたら文句言っていいと思いますです。
また下の方ですか。やはりベッドが必要かもしれませんね。費用は、下の階の出来事を録音して売って賄いましょう。録画ならもっと効率的です。(をひ)

まことっ♪ 2005/08/06/04:58:31 No.34
一昨日夜、いつもなら10時半から20分程聞こえてくる上階の方のトレーニングの振動音を聞かずに済みました。
何故なら
同時刻に向かいの家で練習していたホルンの音の方が大きかったから。
ここんちって素敵。


記録のため? 自己満足のため?
おせっかいばばあ記

先程、2度目の告げ口をして来た。

母の住んでいる団地の中に、どうしても納得できない母子がいる。

私が現場に立ち会ったことは1度しかない。
窓の外から、異常に大きい子供の泣き声がしたので、母に「なにあれ?」と聞いたら、「虐待っぽい感じよ。この辺では噂になってるわよ」との答え。
この「声」との接触はそれ一度きり。
でも・・・

噂は無責任なものである。何をどう見たのか見えたのか。それほんとなの?と聞きたくなるほどいい加減であっても仕方がない。
ただ、「夜○時頃、第○階段の○階の○側の窓から逆さまに吊るされた子供を見た」という具体的な話を聞くと、それが単なる噂話とは思いにくくなる。
ただ「ガキがうるさく泣いてる」ってのと違うのよ。
でも・・・

ご存知のように私は子供が嫌いだし、この子がどうなろうと私の知ったこっちゃない。
でも・・・

2週間(10日)程前、この地域をパトロる交番にこの話をしに行った。
私の鬱陶しい性格から今夜また、その後の話の様子を探りに行ったら、前回申し出た話が交番内で伝わっていなかった。(今日対応してくれたのは「Po338」or「Po883」氏。かなりいい対応してくれたと思う。でも区役所の受付と違って、名前を教えてくれるはずもないので覚え書き。)

ハナから尻尾掴むのは難しいと思っているし、関わりたくもない。
でもね、ちょっと巡廻の様子が変わるだけで状況変わるってことあるんだからさ
なんて
気がつかないふりして、もしかして虐待死された時
私はできることしたもん

言いたいだけ
なんだな、きっと。

けけっ。
Date: 2005/06/02(木) No.22

kingyo@支離滅裂 2005/06/06/04:43:13 No.23
えーとえーとえーと・・・母よあなたは偉かった。
じゃなくて。
レイディよくやった。
でもなくて。
そんな貴女が好きです(どかばきっ)。
なにか違うなあ。

ゆーたら例えば、災害がらみで日赤にお金送るのだって自己満足だったり。
私なんて10年前の宅浪時代、神戸が燃えるニュース見ながら夕飯のケンタッキーフライドチキン食べてた自分が後ろめたくてお財布とにらめっこしていくらあれば生きられるか計算してしょぼーい金額送って自己満足した口です。

あとから言い訳するよりまず動く方が圧倒的にまし。。。あとは神だか仏だか悪魔だかのみぞしる。
ああ支離滅裂。
あ、もしや好きですとか言われて鳥肌立ってます?ふふふ。

まことっ♪ 2005/06/16/13:46:43 No.27
>あ、もしや好きですとか言われて鳥肌立ってます?ふふふ。

うろこが生えないように気をつけます。へへへ。


見ていて変なもの
JR西日本の不祥事を
いかにも
「ったく、一体何やってるんだよ。だからお役所体制が残ってるような会社はダメなんだよ」
って顔をして放送するNHK
Date: 2005/05/07 No.13

kingyo@うんうんうん 2005/05/12/03:13:22 No.14
座布団100枚。・・あ。文句になってない。

まことっ♪ 2005/05/12/13:30:29 No.15
大量のおざぶありがとうございます。
でも、高過ぎて座れません(T_T)

Fuzzy 2005/05/17/15:11:47 No.17
NHK問題を上手く蓑に包んだな!!

ではでは

レオン 2005/05/20/17:36:23 No.18
こんな所にもふぁじさんが来ている!

まことっ♪ 2005/05/25/19:12:41 No.20
今頃気づいた!!(ばき)


買い物をしていて時々思うこと
例えば薬屋さんにおけるトイレットペーパーのような、店の表に置いてあるものを買う時、品物を表でピックアップして自転車に鍵もかけずレジまでお金を払いに行くことがある。ちょっと無防備かもとは思うが、みなさまも一度くらいは経験のあることと思う。他の店で買った重い荷物をわざわざカゴから出すのが面倒で、カゴに入れっ放しのまま自転車を離れたことがあってもわかる話だ。

でもねお母さん、自転車に子供を乗せたまま店内に消えて行くあなたの気持ちはわからんよ。

今の世の中、どんな馬鹿がいるかわからない。ちょっとした隙に、子供の頭に包丁が刺さっていることもある時代だ。そんな悪意がないとしても、誰かががぶつかって倒れることだって、ぃゃ、乗ってる子供が動いて自ら倒れることだってある。
打ち所が悪ければ幼くして脳障害を持つ可能性もあるし、倒れたところにタイミング悪く車が来て轢かれてしまうかもしれない。
そういうことがあっても仕方ないと、ちゃんと覚悟して行ってるんだろうね?
「勿論です」と言っていただけるのであれば、失礼しました。私が悪ぅございました。私如きが何も申し上げる事はございません。
しかしそうでないなら、すぐ戻れると何故思うのか、大切(であろう)我が子を、目の届かない場所に何故簡単に放置できるのか、小一時間問い詰めたい(懐)
そういうことする親に限って、何かあった時には自分のことは棚に上げて他人の過失ばかり目くじら立てるくせに。(←マーフィーの法則(嘘))



それで思い出したが、自転車の前後に子供を乗せて走っているお母さんをよく見かけるが、これは立派な道交法違反。知らずにやっている母親は多いと思うが、2つ目の子供用の椅子を、わかっててつけてやる自転車屋はタチが悪いと思うぞ。
警察もちゃんと取り締まるとか、逆に便宜を考えて法律改正するとかしろよ。
Date: 2005/03/24 No.9


リニューアル
このサイトのリニューアルを去年の年末からやっているのだが、これがなかなか進まない。
一つに通信速度が遅いことが足を引っ張っている。ネタ帳のデータなんて、フォルダを移動するだけで、その間にご飯食べてシャワー浴びられるくらい時間が掛かる。しかもその間に切れていることも度々。(-_-;)
ブロードバンドにしたいのだが、アパートの関係もあり、それも叶わず。
それでもBBより料金高いとは何事だ(-"-;)
もうひとつには、CGIを多用していて、それを改造するのに結構骨が折れるということ。少しは勉強しないとだめかなぁと思いつつ、習うより慣れろの性格が災いして3歩進んで2歩下がる状態。
これで開幕に間に合うのかなぁ・・・(不安)



何とかセーフ\(^-^)/
しかし、細かいところで(多分みなさまに見えないところで)まだ修正中。わかるかな〜♪ (2005/03/19)



文句つけられるようにしてみました。かなり(はす)な奴なので、文句の嵐になるかもしれないけど、収拾つかなくなるまでは受け付けるつもり。かかって来い。( ̄ー ̄)y-゜゜゜ (2005/03/25)
Date: 2005/03/01 No.8

kingyo 2005/03/30/06:24:01 No.12
酒と食の日々にもこの機能ほしいなあ。


ついでに箸の話をもう一つ
どこの調べだったか忘れたが、今、日本人できちんと箸を持つことができる人の割合が4割近くまで減ってきているらしい。子供とか、十代・二十代の話ではない。七十代・八十代の人も含めた日本人全体で、である。
箸は日本の文化である、と私は思っている。
料理――少なくとも和食は、箸によって食べられることを前提に作られている。箸で綺麗に切れるように隠し包丁を入れ、一箸で取り分けられるように盛り付ける。その精神性を見苦しく崩すような箸使いに文化を感じられようはずがない。
食べ物番組に出てくる食通と呼ばれるタレントでも、箸が持てない人は多い。しかし私は、そのタレントがどれ程色々なものを食べていようと、どれだけ食べ物の薀蓄を語れようと、その人達をエセグルメと命名する。箸に始まり箸に終わると言われている懐石等の料理には流れがある。その流れをなぞるような、しなやかで美しく、時に大胆に料理と対峙する箸を使えてこそ、本当の食通というものだ。
「たかが箸の持ち方」と言う人は、多分その「たかが箸の持ち方」でどれだけ損をしているかをご存知ない人であろう。
私は食べ物商売の人に知り合いが多い。どこの店でも、店員は客の値踏みをするものだ。上客を持っている店であればあるほど、その眼は厳しい。そんな店の人に「どれだけ着飾っていても箸が持てないと、なんだ大したことないなと思う」と言われたことがある。さもありなん。
「育ちが知れる」と仰る向きもある。差別的な意味合いはともかくとして、「躾がなってない」と思われてしまうのは仕方のないことであろう。結婚しようと思う人を親に会わせた時、箸の使い方如何でケチをつけられることだってある。
親しい友人で箸の持ち方の変な人がいると、必ず毎回、直しなよ〜と言うことにしている。まるで小うるさいばばぁである。こんな大きなお世話は親しい間柄でないと言えないことであるし、親しいからこそ損をして欲しくないと思っている。
見る人は見ている。そしてどこでどう見られているかわからない。「たかが箸の持ち方」で馬鹿にされることこそ馬鹿馬鹿しい。
自分はちょっと変な持ち方をしていると思われる方、今からでも遅くない。正しい箸の持ち方を練習することをお勧めする。



とか書いていたら、林家こぶ平が正蔵を襲名するとのこと。
ふざけんなっ!
こぶ平が落語やってるところ見たことないし(ぃゃ、高座は多少出てるんだろうけど)、第一 と入力したら大一と変換された(^^; 箸さえちゃんと持てない奴が日本の伝統文化である落語の大きな名前を背負おうなんて100万年早いんだよっ。(2005/03/16)
Date: 2005/02/27 No.7

Fuzzy 2005/05/17/15:10:49 No.16
正蔵さんは、一度見て聞いてください。
天才です。今の江戸落語の中では、図抜けてます。
三平も天才でしたが、ある意味爺さんの血を引いてるのかもしれません。
だからこそ、三平を引かずに 正蔵にしたのです。
正蔵の名前を引き継ぐのは、自分個人に勝手にはできないのです。高座の親爺の推薦が必要なのです。今回は、浅草、末広の親爺が相当頑張ったみたいです。
絶対に笑えますんで、一度ご覧ください。

ではでは

まことっ♪ 2005/05/25/19:11:56 No.19
>ふぁじさま
ひゃ〜 いつの間にお越し下さったんですかっっ

え〜、仰ることはよくわかります。今の江戸落語の低迷ぶりから考えても、彼の才能の如何は推して知れることと思います。いい場所で揉まれずに成長するのは難しいことですからね。
ただ、どうもダメなんですよね。
江戸の(江戸に限ることではないんでしょうけど)噺家は粋でなけりゃ ってのが私の中での大前提でして、彼の立ち居振舞いが粋に見えるようにならない限り(特にワインの飲み方はひどひ・・・(-_-;)←個人的感情)、素直に耳を傾けるのは難しいと思われます。
彼の20年後には期待してますです。すんまそん<(_ _;)>

MOKUMOKU  E-Mail 2005/09/28/11:04:49 No.38
ニューヨーク在住の米国籍MOKUMOKUです。

正蔵は親が三平だから箸なんか持てなくて当然。三平は落語をダメにしたゴミだと理解しています。ほんとにくだらなかった。死んでくれたときはホッとしました。落語にかんしては正蔵は本物です。

箸の持ち方が悪い“4人衆”(伊集院光、林家正蔵、石塚英彦、中尾彬)が話題になっていますが、勘九郎一家のビデオを見たとき、森光子のゴマスリぶりにも驚きましたが、もっとびっくりしたのは勘九郎(勘三郎)の息子が二人とも箸がちゃんと持てないことですね。
日本文化の伝統を継承しているはずの一家が、こどもに箸の使い方も教えてないのかとあきれかえった次第です。

ニューヨークでも、日本人はほとんとダメですが、中国系、韓国系のひとたちは一般にちゃんと箸がもてます。


どっちもどっち
「噂の東京マガジン」という番組がある(TBS系 日曜13時〜)。結構長寿番組なのでご存知の人も多いだろうが、この中に「やってTRY」という、若い人にいきなり料理をしてもらったり、四字熟語や諺などを穴埋め方式で答えてもらったりするコーナーがあり、私はそのコーナーが好きで、忘れない限り毎週見ている。
特に料理の回はその斬新な(?)料理方法に驚かされ、飽きることがない。魚を焼くのに網を使わずに直接五徳に乗せる人、里芋を炊くのに醤油100%の汁で炊く人、鯖を指差し「秋刀魚!」と言う人 etc...。あまりにひどい料理を放送するので、やらせ・仕込みでウケを狙ってるだろうとよく言われたが(←以前、この制作会社に勤めていたらすぃ)、これは仕込みではない。今の日本の若者の現実である。
スタジオでは、その数々の珍料理を見て溜息し笑った後、専門家が「正しい料理法」で作った料理を堪能する。
しかしね、あんたたち。
(以下 波田陽区風に)
確かにトンデモナイ女達
こんな料理もできないの?
悲惨な料理のオンパレードに
あれじゃカレシもカワイソだよね って言うじゃな〜い
でもそれを笑ったスタジオの人達の中に、ちゃんと箸持てる人ひとりもいませんから〜!
残念!!
一番年上で一番常識人役である森本毅郎もダメだもんね。ま、NHK「今日の料理」アナさえちゃんと持てないんだからそんなもんか。
泣き!
Date: 2005/02/27 No.6


クソガキからいい子へ
ある日、母と一緒に電車に乗っていた時の出来事である。
ある乗換駅で止まった時、降りる人を掻き分けるようにして飛び乗ってきた男の子がいた。年の頃なら8〜10歳といったところか。
乗換駅であるだけに、降りる人は多かったのだが、その人達を掻き分けぶつかりながらその子は私達の向かいにできた空席に飛びつくように座った。
私は、一部のちゃんとした子を除いて、小学校に電車通学している子供が嫌いだ。すばしっこいのを武器に電車に飛び乗り、我先に席に座る子供のなんと多いことか。電車に乗るという行為に慣れ切り、すれきっている。あさましい。
この類の子かと思い、私が
(なんじゃこのがきゃ〜(-_-#))
と思った瞬間、この子は叫んだ。
「おばあちゃん、こっちこっち!」
男の子の視線の先には、多くの乗客に紛れてその子の「おばあちゃん」という人の姿が見えた(どう見ても「ひいおばあちゃん」だった)。
おばあちゃんは運良く入り口の近くに座ることができ、男の子にこっちに座れたよと声を掛けた。男の子は確保した席に座ることなく、おばあちゃんの所へ行き、その前に立った。
一瞬にして「クソガキ」は「なんていい子♪」に変わった。
この二人、近くに住んでいるらしく降りる駅が一緒だった。
男の子は、ゆっくりと一段一段階段を下りるおばあちゃんの数段先をぴょんぴょんと遊ぶように飛び跳ねて進んでは止まっておばあちゃんを振り返って見、またぴょんぴょん跳ねて進んではおばあちゃんを見る。何でも遊びになっちゃう、遊びたい盛りなんだな。
久し振りに子供を可愛いと思った。
Date: 2005/02/22 No.5


ベビーカー
ベビーカーを車内で使ってもよくなったのはいつからなのだろう。
電車に乗って見ていると、混雑した車輌に子供を乗せたままずかずかとベビーカーを押して乗り込んでくるバカ親が多くいる。これは最近とみに増殖したような気がする。
それってどーよ。
元気な若者でさえ、降りたらへとへとになってしまう程混んだ車輌なのに、どんな神経してそんなでっかいシロモノを乗せて来られるのか。
近くに来られようものなら、ベビーカーのパイプが当たって痛かったり、車輪に足踏まれたり、子供を潰してはいけないと何だか変な格好で斜めに立つことになったりする。こういう時に後ろから押されるとかなりきつい。
乗せられている子供だって窮屈なんじゃないの?・・・という以前に、危なくないんかぃ?
勿論、子供を抱えながら出かけることは女性である母親には力仕事でもあり大変なことであろうから、車内で使うこと自体を反対しているわけではない。
でもさ、時間帯ずらすとか、できるだけ空いた車輌を選ぶとか、せめてベビーカー畳むとか、何らかの方法はあるだろ。
当然の権利という顔をして、何の遠慮も配慮もない乗り方されるの迷惑なんだけど。
Date: 2005/02/21 No.4


馬鹿始め
世の中には、たくさんの種類の馬鹿がいる。

本当に頭の悪い馬鹿の他に
頭の悪くない馬鹿もいる。
常識のない馬鹿
礼儀を知らない馬鹿
持てる知識・才能を馬鹿な方向にしか使えない馬鹿
一番性質(たち)が悪いのは、自分の馬鹿さを知らない馬鹿かもしれない。

・・・私か。
Date: 2005/02/20 No.1


現行ログ/ [1]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND










Tricolore



















[TOP] [LIST]
shiromuku(pl)DIARY version 2.70